夢民&ダンス

ワンコとダンスのブログ

Entries

神明宮のお祭り

5月9日(土)~5月10日(日)、岡崎市の神明宮(能見神明宮)で『神明宮大祭』が齋行されました。

神明宮の大祭は、菅生神社、岡崎天満宮の祭礼とならび岡崎の三大祭りのひとつです。
「神明さん」と呼ばれ8台の山車が氏子の手で賑やかに曳かれます。

車中では各町それぞれ自慢のお囃子がにぎやかに演奏され、祭り気分を盛り上げます。イェイ

一ヶ所に集まった8台全ての山車にいっせいに灯りがともり、順番に宮入りに出発です。
日が落ち提灯をともして宮入りするところが最高に美しいです。

神明祭 氏子に曳かれて行きます。

とても幻想的です。 神明祭

引き手と梶方が呼吸を合わせ、一気に向きを換える姿はなかなか勇壮なものです。グッ

         

祭りと言えば、やっぱり露天ですよね。 =*^-^*=にこっ♪
神明祭 お面屋さん

           金魚すくいたい 神明祭
子供たちもとぉーっても楽しそう。 町ぐるみのお祭りがあるのって、いいですよね。

初めて見る露天です。・・・
神明祭 なんだろう・・・

わぁお~~ 絵文字名を入力してください きゅ・・・きゅうり・・の漬物 かおまる です。

1本まるごと棒にささっています。これは凄い。子供たちが買うのかなぁ・・・

神明宮を目指す山車は、バス通りまでやってきました。 見物の人たちで賑わっています。
神明祭 きれい・・・
道路も片側は通行止め、偶然遭遇した車も見入っています。

            宮入りです。 神明祭
山車の屋根が鳥居にぶつかりそうです。 ハラハラドキドキな一瞬

道幅が狭いここでも一気に向きを換える山車があり、拍手喝采でした。 

宮入り後、この山車から、舞台が引き出され (どこから出てきたんだろう
子供たちが一生懸命に踊る、奉納舞です。
神明祭 とっても可愛いheart0

宮がかりの人達が見守ります・・・が、金田一耕助の1場面のようでちょっと怖いです。
神明祭 八つ墓村・・・衝撃・・・

山車はかく町の倉庫の中で来年のお祭りまで静かに過ごします。
お疲れさまでした・・・ 神明祭

久しぶりにお祭り気分に浸ることができて、とっても楽しかったです。
こんなに歩いたのも年末年始のTDS以来です。 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


帰り際に、ジャスミンもいただきました。 良い香りです。
ジャスミン さし芽でふやせるそうです。

             素敵な夜にお誘いいただき、ありがとうございました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

☆夢民☆

Author:☆夢民☆
ワンコ&ダンス&韓流が大好きな私です。

FC2カウンター

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最近の記事+コメント

最新トラックバック

pictlayer

pictlayer