夢民&ダンス

ワンコとダンスのブログ

Entries

民ちゃんの歯石

歯の病気の最大の原因は歯石だそうです。

歯石は食物のカスなどが石灰化したもので、体にとってたいへん有害な物質です。
通常、歯石は歯の外側から形成され、徐々に歯の内側や歯間にも広がっていきます。
初めは柔らかいのですが、だんだん固くなり、歯肉を圧迫するようになります。

歯石が歯肉を圧迫すると歯肉炎を起こし、さらにひどくなると、歯の周囲の組織や歯を支える骨が冒され、歯肉がなくなって歯が露出してしまいます。このような状態になると、口臭がひどくなってヨダレを垂らします。また、食欲がなくなって、体重減少を引き起こすこともあります。

歯石の悪影響を受けるのは、口の中だけではありません。体に回ると、いろいろな臓器を冒します。たとえば、心臓に入る細菌性心内膜炎、肝臓には入ると肝炎、腎臓に入ると間質性腎炎、骨に入ると骨髄炎、関節に入ると関節炎など、いろいろな恐い病気を引き起こす可能性もあります。

全身麻酔のため、朝ごはんは無しです。
みんちゃんは『あれれ・・・私のごはん、無いの・・』って。

いつもなら、『一緒に行くぅ~wanwan』とうるさいむうちゃんですが、今日は一歩も動かず、
みんちゃんを見送りました。わかっているのかなぁ
不安なみんちゃん① むうちゃんがいなくて不安そうです。

わたし、なんでここ絵文字名を入力してください パニック
みんちゃんは本当におりこうさんです。泣くこともなく、さわぐこともなく、むうちゃんとは大違い。

パニック② 出してくれないよね。 泣
『4時ころお迎えにきてください、きれいにしますネ』・・・・『みんちゃん頑張って

そして・・・夕方お迎えに。
むうちゃんは『一緒にいくぅ~~お騒ぎ。
いつもなら、獣医さんの駐車場に着くと、これまた大騒ぎなのに、今日は少し違います。
車を停めても静かです。 やっぱり解っているみたいです。

『みんちゃんを連れて来るから待っていてね』 静かに待っています。むうちゃんおりこうさんだね。
お帰りみんちゃん点滴の跡

麻酔も前回より軽いものを使っていただき、元気いっぱい帰ってきました。
でも点滴の跡が痛々しいです。 みんちゃんよく頑張ったね。

民ちゃんの歯垢 施術前です。

ピカピカ歯 施術後です。歯が1本無い・・・ガーン

歯はピカピカになりましたが、犬歯の横の歯の根元が悪くなっていたので、左右抜いたそうです。
食べるのになんの支障もないと言うことで、心配はありません。
血液検査の結果も問題無し。OK一安心です。

やっぱり夢☆民は一緒じゃないとねグッ お帰りみんちゃん

みんちゃんは今夜もご飯は無しです。
ハウスを出たり入ったり・・・お腹空いたねみんちゃん。明日の朝は食べられるからね。

お薬 明日から、朝、夜飲ませます。
みんちゃんはお薬をおやつだと思うのか、すぐ食べてくれるので、とても助かります。笑2

歯石を除去すれば 、歯の病気の大半は予防できるそうです。
歯磨きを毎日行なえば、歯石の95%、週1回でも76%を除去できるという事です。

dog きれいになったのだから、むうちゃん、みんちゃん歯磨き頑張ろうね。dogって、
                       がんばれ私。 汗1

Comment

No title 

おぉ~e-420
こんなにキレイになるんですねっe-266

とっても勉強になりますe-343
歯石が及ぼす影響って大きくて
ちょっと怖いですね。

これから歯磨きが日課になるんですね。おりこうさんな姿が目に浮かびますv-425
  • posted by やまぐち 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんです。 

人間もv-286も歯は大切ですね。
なかなか、歯磨きがしてあげられなくて・・・反省です。

これからは頑張ってするつもりです。
歯石とりはv-286が大変なおもいをするからね。
  • posted by ☆夢民☆ 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

☆夢民☆

Author:☆夢民☆
ワンコ&ダンス&韓流が大好きな私です。

FC2カウンター

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最近の記事+コメント

最新トラックバック

pictlayer

pictlayer